文字、化ける?

気がつけば、5 月。ゴールデンウィーク。みなさん、せっかくの連休。しっかり、AppleScript に打ち込みましょう!

しないって。せっかくの連休にそんなこと。

さて、RSS の配信を始めてから 1 年経ちました。案外、続きました。

文字が化けるんです。

なにが?

RSS ではありません。紛らわしいよ、この書き方。

QuickTime Player 7 です。テキストトラックです。TextEdit で作ったテキストファイルでテキストトラックを作ったら日本語のチャプターを作れるんです(保存した文字コードは 「日本語(Mac OS)」)。これはこれでいいのですが、わたくしといたしましては、AppleScript でテキストトラックを作りたい。で、しこしこしこしこと AppleScript を書いて実行...。駄目なんですね。日本語を含んでいると文字が化けてしまう。

Script Editor で開く

tell application "QuickTime Player"
    make new movie
    tell movie 1
        make new track with data "おはよう"
    end tell
end tell

文字コード SJIS のファイルを読み込んでテキストトラックを作る分には大丈夫なんですね。AppleScript から渡す文字コードが問題なのかな...と試してみるんですが、解決しない。

QuickTime が元々こういうものなのか、それとも QuickTime 7 になってからのことなのか。その辺も判然としない。テキストトラックで日本語がおかしくなってしまうということは、チャプタートラックも作れないんですよね。どうしたものか...。

0 件のコメント :

コメントを投稿