Twitter と AppleScript

Twitter を始めた...のだけど、気楽につぶやく方法ないかなと「Twitter AppleScript」で検索をしてみた。すると、iTunes で聴いている曲をつぶやくという AppleScript が結構あったりする。少し前に話題になったことみたいだけど。長いことほったらかしだったので、なんだか時代に取り残されている感がひしひしと感じられるなぁ...。

ああ。時代に取り残されているといえば、ウチはまだ Leopard です。Snow Leopard ではありません。だから、検証は Mac OS X 10.5 でってことになってます。

で、Twitter API を眺めたり、いろいろ調べているうちに Basic 認証を 2010 年 6 月以降は非推奨にするという情報を発見(Twitter APIのBASIC認証は2010年6月に「廃止予定」 - 頭ん中)。

OAuth を使わないといけないようになってきたんだな...。いや、さすがに OAuth を AppleScript でサポートするのは面倒そうだ。先のリンクにもあるようにブラウザを使用しないアプリケーション向けに新しい API を提供するようなので、それを見てからの方がいいかな。スクリプトを作るの...と、気分が萎えてしまった。

0 件のコメント :

コメントを投稿