消えた NSMovieView

リモート AppleEvent の続きが気になるところですが(気にならない?)、ちょっと中断。

iTunes のポッドッキャスト。音声/映像の配信に興味があって試してみたりしています。ポッドキャストは、RSS なこともあって RSS 同様(わけの分からない説明です)ほっておくとどんどん記事(音声)が溜まっていきます。

テキスト情報ならまとめて読むことも可能ですが...音声をまとめて聞くのは少し気合いを入れないと消化できません。iTunes は、管理するのには最適なんですが。

どうにかならないものか...と思案して、AppleScript Studio でポッドキャストの再生、通知アプリケーションを作ろうと思い立ちました。

現在、こんな画面になっています。プログラム的になんら難しいことをしていないのに、ここまでくるのに 3 日間かかっています。問題は、NSMovieView。これ、Interface Builder からなくなっていませんか?探したが見当たらず。仕方がないので Developer Tools 付属のサンプル Talking Head の NSMovieView をコピーしていました。しかし、低機能すぎます。

もしかして、QTMovieView を使えってことなのでしょうか?といっても、AppleScript Studio には QTMovieView を使うための Class は用意されていません。QTMovieView に tell movie view 〜 としてもエラーになるばかり。

最終的に NSMovieView はあきらめて、おとなしく QTMovieView を使うことに決定。もちろん、call method で操作します。って、なんで音声や映像を再生するだけのために call method を使わにゃならんねん。

0 件のコメント :

コメントを投稿