リモート AppleEvent (1)

複数台の Mac を持っているとやってみたくなるじゃないですか。AppleScript で他の Macintosh を操縦って。そんなことないか?

AppleScript を使い始めたときからやってみたかったのです。が、複数台の Macintosh を持っていないし、セキュリティ的にどうなのかもよく分からない。今でも分かっていません。その辺りは調べていないので、これを読んでも不安な方は利用しない方がいいと思います。

ともかく、複数台の Macintosh を持っているのだから、試してみようと調べてみました。これが大変だったりします。で、防備録として。まだ、よく分かっていないのでこうできるとか、無線 LAN でとかインターネットを利用してこうできるとかの突っ込みもあるかと思いますが、掲示板にでも書いておいてもらえると嬉しいです。

まず、使う Mac は、有線 LAN でローカル接続です。インターネットに接続していません。単純に Ethernet でつないでいます。Mac は、iBook G3 800 GHz(Mac OS X 10.3.9) と iMac G5 2 GHz(Mac OS X 10.4.2)です。iMac から iBook を操作します。Ethernet をつないだらほとんど勝手に両者はつながります。これでファイル共有などができるようになります。どちらの Mac も管理者として起動しているとします。

つながったら操作される Mac(iBook)のシステム環境設定の「共有」の「サービス」タブを開き、「リモート AppleEvent」にチェックを入れます。ついでにコンピュータの名前も設定しておきます。ここでは、iBook800 にしておきました。これで iMac 側から iBook を AppleScript で操作できるようになります。設定は至って簡単。セキュリティはどうなのか知りませんが。

ここまでが準備段階です。

0 件のコメント :

コメントを投稿