画面共有を開始する一番簡単な方法

近くて遠い隣の部屋。そこに Mac はあるのに...。

そういう時の画面共有。便利ですね。

しかし、画面共有.app って /System/Library/CoreServices にあってアクセスするのが面倒だったりする。Dock にでも登録しておけばいいんでしょうけど、もう少し手軽にこいつを利用する方法はないものか、と。

実は AppleScript に対応していたりするんですね。画面共有.app って。

なら、話は簡単です。

まず、共有したい Mac で画面共有を有効にします。

「システム環境設定」の「共有」にある「画面共有」にチェックを入れ、共有を開始します。

このとき、コンピューターの名前を覚えてきます。これで画面共有が利用できるようになりました。

Screen_Sharing_Preferences

次に、呼び出し側の Mac で次のような Automator サービスを作成します。

Automator_Service

スクリプトは次のようなものです。

Script Editor で開く

tell application id "com.apple.ScreenSharing"
    activate
    -- 先ほど「共有」で覚えておいた相手側 Mac の名前を指定する
    GetURL "vnc://MacBook-late-2007.local" -- 適宜、書き換えてね
end tell

実行すると画面共有.app が起動し、無事に隣の部屋にある MacBook を操作することができるようになります。

最後に Automator のサービスを保存し、「システム環境設定」の「キーボード」にある「ショートカット」でサービスにショートカットキーを割り当てます。

Keyboard_Shortcut_Preferences

ここでは F5 のショートカットキーを割り当てています。

これでいつでも簡単に画面共有を起動させることができますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿