なんだかなぁ...。最近、うちの MacBook(Late 2007) はトラブル続きです。
この前はプリンタのジョブが原因でスリープしなくなりましたが、今回は WiFi につながらない。なにが原因か分からない。直った現在もなにが原因か分からない。
ことの起こりは、メニューバーにある WiFi をいったん「切」にして MacBook をスリープさせたことから始まりでした。
MacBook を利用するためにスリープを解除し、メニューバーから WiFi を「入」にしてもいっこうにつながらない。それどころか、見慣れない文字が書かれている。『ハードウェアがありません』と。なんのことやら分からない。
MacBook を再起動しても直らない。そういえば、先月は WiMAX の更新月だったような。もしかしたら、更新を怠っていたかな?と思うも、iPhone は WiFi 経由で WiMAX につながっている。
とりあえず「Console.app」を立ち上げログを表示させながら、WiFi の「入」を行う。すると、『failed to set airport power state』などと記述される。この情報をもとに再度、検索。すると、同じ原因の情報が見つかる。
このページの解決法を読んだとき、眉唾かと思いましたが直りました。解決法は、Mac を再起動するときに表示されるダイアログの「再ログイン時にウィンドウを再度開く」のチェックを外しておくだけです。
これだけで元に戻りました。なぜかは分からないけど、おそらくその辺りでナニか不具合があるのでしょうね。
0 件のコメント :
コメントを投稿