Safari のメール送信

HAPPY Macintosh Developing TIME! さんを見ていたら、3 月 2 日の記事に Safari 2.0 のメール送信機能のことが書かれていた。Safari の 「ファイル」メニューにある「このページの内容をメールで送信」というメニューのことです。

Safari で表示しているページをそのままでメールで送ることができる機能...なんですが、これはどうやら AppleEvent でアプリケーション間通信を行っているらしいのです。

それはともかく、そういえばと思い Safari の用語説明を見てみると...ありました。

tell application "Safari"
    if not (front document exists) then return

    email contents of front document
end tell

email contents という命令が追加されているんでした。なんだろうなと思っていたのですが、これだったんですね。

実行すると Mail で新しいメールを作成します。ただ、デフォルトのメーラーが対応していないと実行できない模様。デフォルトのメーラーが Mail だとこのスクリプトが利用できます。

0 件のコメント :

コメントを投稿