AppleScript Studio でツールバーを使ってみる (1)

やっとと言うかなんと言うか...、AppleScript Studio 1.4 においてようやくツールバーがサポートされました(それを言うならやっとこのサイトで取り上げたですね)。AppleScript Studio 1.4 のリリースノートやサンプルプロジェクトを眺めてみて...これは、Objective-C で行う場合をそのまま AppleScript 的に書いているだけですね。

もっと、楽に実装できるのかと思いました。Objective-C の方も相変わらずコードの方からでないとツールバーを制御することができないわけですが。しかし、用意されているイベントハンドラが代表的なものだけしかないので細かい制御となると Objective-C で行わないといけません。この辺りがいかんともしがたいのですね。AppleScript Studio...。

サンプルとクラスの属性を見ただけですが、画像でのツールバーしか使えない?ポップアップメニューやテキストフィールドとかの UI を利用したツールバーは作れないのでしょうか?そういえば、AppleScript Studio で NSView を操作するのって出来なかったような。アプリケーション実行中にウィンドウの NSView を張り替えようと思って試してみて出来なかった記憶があります。試してみる前から暗雲が。。。

もし、UI を使ったツールバーが利用できないなら、いまいちですね。検索用のテキストフィールドをつけることすら出来ないのですから。

ともあれ、今月は AppleScript Studio を久しぶりにいじってみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿